2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(2) 答えは唯一なのですが、繊細に記述していきます。 唯一の答えというのは、 「実戦も必要だが、実戦以外も必要。」 という、まことに身も蓋もない結論なので…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(1) 将棋に即した話では、これまで棋譜並べ論と持ち時間論の2つを展開してきました。 今回からは「非実戦論」を展開します。 キャッチフレーズは、「戦わずし…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括) Ⅰ はじめに感動ありき Ⅱ 二者択一は選ぶな Ⅲ 盤外こそわが戦場 この流れの中で「盤外戦術」ならぬ「盤外戦略」を説いたのがⅢAでした。 ここでの書きすぎはよく…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(10) 盤外戦術というと、卑怯だとか汚いだとか、そういう声が聞こえてきそう。 たしかに、一般的なイメージは、そのようなものでしょう。そして、事実がそのようなもの…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(9)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(9) 通してお読みいただいている読者の方は、すでにお気づきかと思います。 この「盤外こそわが戦場」では、意図的に二項対立の図式を用いています。そうして、意識を…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(8)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(8) 弱点は、どこにあるのか? 弱点は、長所の近くに眠っていることが多いです。 まず、あなたの弱点を補強しましょう。あなたの得意な点、長所の近くの”隙”を徹底的に…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(7)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(7) プロフェッショナルと、アマチュアと。 この「二者択一」が無効である理由については、以前にも少し触れたのですが、改めて「盤外こそわが戦場」という文脈でも取…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(6) 「人間の最大の弱点は後ろだ」と思っているわけですが、もう1つだけ、どうしても取り上げておきたいテーマがあります。 それが「ナナメ」。将棋をずっと指してい…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(5) 表と裏、男と女、そして、隣。 この続きは、後ろ、にしましょうか。 人間の目は、草食動物とちがって、前についていて、前しか見えません。視野が狭いのも、生物学…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(4) 盤外というと、スケールが大きすぎるならば、隣。 高校や大学、職団戦、支部対抗戦などで団体戦の経験がある方ならわかると思うが、隣を意識するということが強さ…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(3) 「満は損を招き、謙は益を受く。」 中国の古典『書経』の一節。 これは、傲り昂ぶり、自己満足に陥ることは危険で、もっと謙虚であらねばならぬ、という教えでしょ…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(2) 大ホールを何回か、貸し切りにしたことがあります。 これは、やったことのない人には多分、ピンと来ない話。もちろん、他人のお金で貸し切ったことのある連中の話…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(1) 「盤外戦術」という言葉がありますね。 しかし、私に言わせれば「戦術」という言葉では弱すぎる。せめて「戦略」、すなわち「盤外戦略」と名づけなきゃ。 プロ棋士…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA&B まとめ

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA&B まとめ すでにお気づきかと思いますが、このブログは、各章にA面とB面が用意されています。 これはまさに、二者択一を選ばないということを地で行く構成。Aは一般…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(小括)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(小括) 最近、「 × 」という記号がお気に入りです。 このブログの特色を一言で表すと「 高速棋譜並べ × 早指し 」ということになるでしょう。 いわば「 盤上 × 時…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(10)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(10) 「早指し」と「しっかり考えて指すこと」では、どちらが上か? 二者択一は選ばないので、上下はありません。 たしかに、「しっかりと考えて指すこと」のほう…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(9)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(9) 正と、邪では、どっち? 二者択一は選ぶな。邪の度合いにもよりますが、どちらも選択する余地は残しておきます。 ソフト指しや切断などの明らかな反則は、排…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(8)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(8) リズムができたら、リズムを壊す。 素人卓球の話で恐縮ですが、私、素人同士の卓球だと結構、強いのですよ。どうしてかというと、相手のリズムを崩すのが得意…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(7)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(7) ところで、早指しには2種類があります。 1つは持ち時間の範囲を最大限に活用する早指し、もう1つは文字通りのノータイムの即指し。 たとえば、NHK杯戦…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(6)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(6) 最も難しい持ち時間が、3分切れ負け。 どうしてかというと、納得のいく将棋が指せないから。 はっきり言ってしまえば、この持ち時間には無理がある。だから…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(5)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(5) 日常の時間と、将棋の時間と。 両者を橋渡しするということを言ったものの、これは至難の業です。 どうしてかというと、時間は均質だという科学の前提そのも…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(4)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(4) 連敗したら、やめる。2種類の持ち時間を掛け持ちする。 「たったこれだけのことなのに、できないのは、なんでだろう?」 答えはカンタン。「頑固」だから。 …

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(3)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(3) 「早指しは手が荒れる」というステレオタイプが、まことしやかに流布しています。 私の意見は、半分が賛成で、半分が反対、というものです。 たしかに、まだ…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(2)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(2) アマチュアの将棋には、将棋の大会に出場する場合と、ネット将棋の場合に大別されます。 そこで、今回は後者について、中でも人気の高い「将棋ウォーズ」の持…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(1)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(1) 「二者択一は選ぶな」の1つの実例として、「持ち時間論」を展開してみようと思います。 なぜ、「持ち時間論」を展開するかというと、以前に述べた「高速棋譜…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA 小括

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA 小括 ここまでの議論を簡単に整理しておきましょう。 まず二者択一が、実は四択というのは、基本的な原理。 つまり、1)A、2)B、3)A&B、4)AでもBでもない…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(10) 真面目になるな、と言いました。 これは貪欲になることとも関係しているのです。 要するに、キャパシティの問題。キャパがなければ、あふれてしまいます。それでは…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(9)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(9) 真面目すぎてはいけません。 真面目すぎると、心身が堅くなります。そして、二者択一にとらわれてしまいます。 「真面目」というのは、端的にいえば、儒の教え。忠…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(8)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(8) 先生選びのような少数の例外はあるものの、「二者択一を選ぶな」は、上達法などの分野、すなわち盤外においては、かなりの効果を発揮します。 究極的には、好き嫌…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(7)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(7) 万能薬など、存在しない。とすれば、二者択一を選んだほうがよい場合も、ないわけではありません。 私が考える例外は、ただ1つ。それは先生、お師匠さんの問題で…