2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⅰ はじめに感動ありきA(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(4) 「感動」と「繰り返し」。 この1番と2番を考えるときに欠かしてはならない視点。それは両者の「つなぎ」です。 「まず」と「次に」という2つの接続詞を見つけ…

Ⅰ はじめに感動ありきA(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(3) さらに、「はじめに」ということを別の観点から掘り下げます。 別の観点とは要するに、「次に」ということと関わってきます。私たちは自動車の運転と同様に、「…

Ⅰ はじめに感動ありきA(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(2) ここまでは「感動」にフォーカスしてきましたが、「はじめに~ありき」のほうにも目を向けてみましょう。 「はじめに」ということは、「最初」ということです。…

Ⅰ はじめに感動ありきA(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(1) 二流の指導者は、技術論から始めます。フォームの話をしたり、トレーニングのメニューを組んだりするところから、スタートします。 しかし、一流の指導者は、必…

はじめに

はじめに このブログは、将棋の上達法をまとめた著作物です。以前に書いていた通称『ピリ将ブログ』を全面的に書き改めた、いわば改訂新版です。 以前のブログはたいへん人気がありましたが、その分、嫉妬による荒らしも少なくなく、また当時は商品化しよう…

目次

【目次】 Ⅰ はじめに感動ありき Ⅱ 二者択一は選ぶな Ⅲ 盤外こそわが戦場 Ⅳ 形勢判断を見直す