はじめに

はじめに

 

 このブログは、将棋の上達法をまとめた著作物です。以前に書いていた通称『ピリ将ブログ』を全面的に書き改めた、いわば改訂新版です。

 以前のブログはたいへん人気がありましたが、その分、嫉妬による荒らしも少なくなく、また当時は商品化しようと企図していたこともあって、現在では非公開となっています。

 もちろん、これを再公開するという手もあるとは思います。実際、根幹となる本質の部分は毫も揺るがぬものと私は確信しています。しかし、これは藤井聡太先生が登場する前の時代の代物でしたから、やはり鮮度が衰えてしまったところがあります。また、将棋界も含めて、社会はパンデミックに巻き込まれ、私自身の身辺にもさまざまな変化が起き、そのようなことも取り込もうとすると、やはり新たに書き下ろしたほうがよかろうという結論になりました。

 「どうすれば強くなれるのか」と悩んでいる方は、数多くいらっしゃることでしょう。

 私自身も、その一人でした。私自身の場合は幸いなことに、以前のブログを執筆しながら、自分自身も実験台にして将棋の上達法を編み出し、みごとに念願であった全国大会出場を成し遂げることができました。その後も着実に上達し、ネット将棋ではありますが、アマ強豪とも勝負できるようになってきました。

 このブログによって、将棋の上達に懊悩するファンの一助となれば幸いです。