Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(9)

Pピリ将FINAL

 

f:id:Shouldgo:20180205143357p:plainf:id:Shouldgo:20180205143357p:plainf:id:Shouldgo:20180205143357p:plain

 

「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん)

 

 

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(9)

 無敗。カッコイイ。

 理想を高く持つことが大切です。負け癖をつけない、と言い換えてもよい。

 「負けても平気」というのでは、将棋は絶対に上達できない。

 しかし、負けてはいけないという言葉だけでも、意味はない。

 それでは、どうすればよいか。

 最近、野球の監督になった方が、4対3で勝てばよいという趣旨のことをおっしゃられていました。なるほど、と唸らされました。

 理想は無敗なのですが、そこへ到達するまでに必要な負けもあると思うのです。だから、それは許容しようか、と。

 したがって大切なのは、負け癖をつけないことであり、負け越さないこと。

 もし、負けが込みそうだとセンサーが反応したら、将棋を指すこと自体を回避するという戦略も排除しない。

 これまで書いてきたことを正確に表現すると、こういうことになります。

 強くなるために最も必要なもの。それは心構えです。心構えが9割。

 ちょっと強くなりたいのか、それとも、超弩級に強くなりたいのか。

 私は超弩級に強くなりたいと願ってやみません。もう一度、全国大会へ行きたい。常に全国大会に行ける棋力を身につけたい。相手がプロだろうが、アマトップだろうが、一発入れられるようになりたい。人間性が終わっている将棋が強いだけの人間を薙ぎ倒したい。だから、それへ向けて努力しているだけ。

 皆さんにそれを強要するつもりはなく、このブログはただの独り言で、皆さんはそれをひそかに隠れて垣間見しているだけですから、「参考」にしていただければと思います。