おまけ 自分に合った方法? は?

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) おまけ 自分に合った方法? は? 将棋が強くなる方法は、たくさんあります。 ですから、「自分に合った方法を探ることが大事だ」と、よく言われますね。 それはもちろん、正論ですが、しかし、…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(17)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(17) ソクラテスに「線分の比喩」というものがあります。 あらあら、ずいぶん高尚な議論だなあ、と静かに閉じようと思われた方、しばしお待ちくだされ。 難しい話をしよ…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(16)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(16) VN(形勢判断)とPN(読み)は、指向性が異なっています。 VNはシンプル化を目指すのに対し、PNは緻密化を目指しています。 そうであるならば、VNを鍛え…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(15)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(15) 前回はVNとPNについて、私見を述べました。 すなわち、大局観と読みという2つの極があって、その順序としては、まずVN、次にPNの順で並べ、最終的には両…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(14)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(14) 今日、若い人と話す機会がありました。将棋の話ではなく、大学院受験の話。 難解な論文を読む上で、どのような準備が必要かというテーマで、一緒に考えたのが慣れ…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(13)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(13) 以前に「軸」というお話をしました。また、将棋以外のお話もしました。 そこで、今回は大局観という話題を両者と結びつけてみようと思います。 将棋の勉強法にも大…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(12)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(12) 形勢判断とは何か? その答えを知るには、羽生善治先生にうかがうのが、最もてっとりばやい。 著書もあり、インターネット上にインタビュー記事もあるので、必ず参…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(11)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(11) もしよろしければ、以下のイメージを共有してみてください。 「単に勝てばよいというものではありません。大差で勝つのですよ」と。 少なくとも、「大差で勝とう」…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(10) 今回は、形勢判断には絶対的なそれと、個人的な好みに基づいたそれがあるという風変りな仮説を提出してみましょう。 私のインスタント形勢判断法は、後者に基づい…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(9)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(9) 将棋には基礎、基本というものがある。そして、それを反復し、徹底することしか原則的には道はない。 このことは真実です。有段者であっても、実は基礎、基本がな…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(8)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(8) 遊び駒をなくす。 これは言われるまでもなく、皆さん、実行していると言うでしょう。 もちろん、これができているのであれば、それ以上はアドバイスすることはあり…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(7)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(7) 大駒をボロッと取られているようでは、ヘボ将棋。 まずは、そのようなポカを撲滅することから始めましょう。具体的にはソフトと対戦して、大駒を取られたら投了と…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(6) 点数だけでなく、枚数も見ようという提案をしました。 盤上か駒台かの違いも見ようと言いました。 こうなったときに、非常に重要な概念が出てきます。そうです。 …

Ⅳ 形勢判断を見直そう(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(5) 突然ですが、駒の損得に関係する練習問題です。 「金銀8枚と大駒4枚の交換、どちらがどのくらい優勢か?」 駒の損得ということでいえば、金が9点、銀が8点と定…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(4) 将棋の理想形は、初形です。完全に同点、互角ですから。 ここからどのくらい理想を崩して、勝つことができるかというのが将棋というゲームに対する私なりの定義で…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(3) AIの評価値を見ずに、タイトル戦やNHK杯、時にはアマチュアのネット将棋の勝敗をひとめで予想するゲームにはまっています。 実際、私がピタピタと勝敗を当て…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(2) 「駒得は裏切らない。」 森下卓九段の名言は、本当に名言だと思います。プロでも通用するのですから、私たちアマチュアなら、なおさら有効なのではないでしょうか…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(1) 将棋で強くなりたければ、必ずやらなければならないことが、いくつかあります。 1つめは、心を動かすということ。はじめに感動ありき。 2つめは、二者択一をしな…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(小括)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(小括) 要するに何が言いたかったか、ここまでを復習です。 実戦だけでは強くなれないが、実戦をたくさん指すことも重要なので、指しまくった経験のない人は一度…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(10) 準備・実行・後始末の「後始末」。 結局、どれだけ丁寧に、この「後始末」ができるかどうか。そこが鍵だと思います。そう、その人、その対局、その方法の値…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(9)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(9) 無敗。カッコイイ。 理想を高く持つことが大切です。負け癖をつけない、と言い換えてもよい。 「負けても平気」というのでは、将棋は絶対に上達できない。 …

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(8)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(8) そろそろ、議論を「実戦」に極限まで近づけてみましょう。 実戦以外で修行を積んで、「さあ、いざ、実戦!」となったとします。そこで、盤上の攻防へ行く前…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(7)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(7) 実戦のスリルは、やはり満点! 人間との勝負は、やはり最高! しかし、満点しかやらないのか? 最高しか乗らないのか? ここらへんが思案のしどころという…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(6) 「実戦を指さなきゃ、生きている意味がない」と難癖つけていた御仁も、そろそろ実戦断ちは、板についてきましたでしょうか。 頑固な人は、伸びません。素直…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(5) 「実戦を指さなきゃ、生きている意味がない」と難癖つけていた御仁も、そろそろ実戦断ちは、板についてきましたでしょうか。 頑固な人は、伸びません。素直…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(4) 詰将棋・棋譜並べ・実戦。 言わずと知れた将棋の3大勉強法。 ただし、今は実戦を凍結しようとしている。残された道は、詰将棋と棋譜並べ。 ところが、盤駒…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(3) 大人になって将棋を始めたという人や、長いブランクがあるという人は、実戦不足の可能性があります。そういう人は、オシム監督が「走れ」というように、「…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(2) 答えは唯一なのですが、繊細に記述していきます。 唯一の答えというのは、 「実戦も必要だが、実戦以外も必要。」 という、まことに身も蓋もない結論なので…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(1) 将棋に即した話では、これまで棋譜並べ論と持ち時間論の2つを展開してきました。 今回からは「非実戦論」を展開します。 キャッチフレーズは、「戦わずし…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括) Ⅰ はじめに感動ありき Ⅱ 二者択一は選ぶな Ⅲ 盤外こそわが戦場 この流れの中で「盤外戦術」ならぬ「盤外戦略」を説いたのがⅢAでした。 ここでの書きすぎはよく…