2021-11-16から1日間の記事一覧

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(7)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(7) ところで、早指しには2種類があります。 1つは持ち時間の範囲を最大限に活用する早指し、もう1つは文字通りのノータイムの即指し。 たとえば、NHK杯戦…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(6)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(6) 最も難しい持ち時間が、3分切れ負け。 どうしてかというと、納得のいく将棋が指せないから。 はっきり言ってしまえば、この持ち時間には無理がある。だから…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(5)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(5) 日常の時間と、将棋の時間と。 両者を橋渡しするということを言ったものの、これは至難の業です。 どうしてかというと、時間は均質だという科学の前提そのも…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(4)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(4) 連敗したら、やめる。2種類の持ち時間を掛け持ちする。 「たったこれだけのことなのに、できないのは、なんでだろう?」 答えはカンタン。「頑固」だから。 …