2021-11-11から1日間の記事一覧

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(2)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(2) アマチュアの将棋には、将棋の大会に出場する場合と、ネット将棋の場合に大別されます。 そこで、今回は後者について、中でも人気の高い「将棋ウォーズ」の持…

Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(1)

Pピリ将 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなB 持ち時間(1) 「二者択一は選ぶな」の1つの実例として、「持ち時間論」を展開してみようと思います。 なぜ、「持ち時間論」を展開するかというと、以前に述べた「高速棋譜…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA 小括

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA 小括 ここまでの議論を簡単に整理しておきましょう。 まず二者択一が、実は四択というのは、基本的な原理。 つまり、1)A、2)B、3)A&B、4)AでもBでもない…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(10) 真面目になるな、と言いました。 これは貪欲になることとも関係しているのです。 要するに、キャパシティの問題。キャパがなければ、あふれてしまいます。それでは…