2021-11-19から1日間の記事一覧

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(5) 表と裏、男と女、そして、隣。 この続きは、後ろ、にしましょうか。 人間の目は、草食動物とちがって、前についていて、前しか見えません。視野が狭いのも、生物学…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(4) 盤外というと、スケールが大きすぎるならば、隣。 高校や大学、職団戦、支部対抗戦などで団体戦の経験がある方ならわかると思うが、隣を意識するということが強さ…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(3) 「満は損を招き、謙は益を受く。」 中国の古典『書経』の一節。 これは、傲り昂ぶり、自己満足に陥ることは危険で、もっと謙虚であらねばならぬ、という教えでしょ…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(2) 大ホールを何回か、貸し切りにしたことがあります。 これは、やったことのない人には多分、ピンと来ない話。もちろん、他人のお金で貸し切ったことのある連中の話…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(1) 「盤外戦術」という言葉がありますね。 しかし、私に言わせれば「戦術」という言葉では弱すぎる。せめて「戦略」、すなわち「盤外戦略」と名づけなきゃ。 プロ棋士…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA&B まとめ

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA&B まとめ すでにお気づきかと思いますが、このブログは、各章にA面とB面が用意されています。 これはまさに、二者択一を選ばないということを地で行く構成。Aは一般…