2021-11-30から1日間の記事一覧

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(2) 答えは唯一なのですが、繊細に記述していきます。 唯一の答えというのは、 「実戦も必要だが、実戦以外も必要。」 という、まことに身も蓋もない結論なので…

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(1) 将棋に即した話では、これまで棋譜並べ論と持ち時間論の2つを展開してきました。 今回からは「非実戦論」を展開します。 キャッチフレーズは、「戦わずし…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(小括) Ⅰ はじめに感動ありき Ⅱ 二者択一は選ぶな Ⅲ 盤外こそわが戦場 この流れの中で「盤外戦術」ならぬ「盤外戦略」を説いたのがⅢAでした。 ここでの書きすぎはよく…

Ⅲ 盤外こそわが戦場A(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅲ 盤外こそわが戦場A(10) 盤外戦術というと、卑怯だとか汚いだとか、そういう声が聞こえてきそう。 たしかに、一般的なイメージは、そのようなものでしょう。そして、事実がそのようなもの…