Ⅲ 盤外こそわが戦場B 実戦以外(小括)

Pピリ将FINAL

 

f:id:Shouldgo:20180205143357p:plainf:id:Shouldgo:20180205143357p:plainf:id:Shouldgo:20180205143357p:plain

 

「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん)

 

 

Ⅲ 盤外こそわが戦場B 非実戦(小括)

 要するに何が言いたかったか、ここまでを復習です。

 実戦だけでは強くなれないが、実戦をたくさん指すことも重要なので、指しまくった経験のない人は一度、指しまくってみてください。

 指しまくるだけではうまくいかないと行き詰まった人は、これまでの実戦中心の習慣を見直しましょう。まずはパソコンとスマートフォンを遠ざけ、実戦断ちを敢行しましょう。将棋は戦争をしないための道具なので、将棋の実戦をしないための道具を見つけることが大事です。結論からいうと、それは脳そのものです。脳内将棋盤をつくりましょう。

 将棋の3大上達法は、詰将棋棋譜並べ・実戦なので、詰将棋棋譜並べに取り組みます。脳内で考える訓練に取り組みましょう。ライバルが実戦ばかり指している間に、脳内将棋盤を鍛えてしまおうというわけです。

 実戦の泥臭さも大事ですが、定跡書やソフトなどが導き出す人工的な手順も参考になります。しっかり取り組みましょう。

 実戦に戻るという段では、前後の調整に意を割きましょう。結局、将棋は心構えが大事なので、めちゃくちゃ強くなりたいと願うのなら、実戦から離れて、集中特訓を敢行すべきです。

 最後に、投了図をじっと眺めることをおすすめしてみました。投了図を眺めるだけで何時間も過ごすことができるようになったら、いよいよ実戦復帰のときが近づいているというサインと考えてよいでしょう。