2021-11-04から1日間の記事一覧

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(6) 有段者へのアドバイスを続けます。 神速の領域に達するためには、初手から並べるということにとらわれてばかりではいけません。「途中から並べ」を会得…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(5) 最終領域に到達するには、かなりの努力を要します。もともとの棋力にもよるでしょうが、しかし、努力すれば到達できるのなら到達したいと願う人も多い…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(4) 仕事というものは、一気に100%完成させるようではいけません。 少し粗があるぐらいのほうが「完成させよう」という欲望の力を借りることができます。 …

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(3) 序盤は4、5回かなあ。準備体操がてら、そのくらいを並べて、ベースを作ったら、神速棋譜並べに取りかかります。 いちおうの目安は、先手で10回、後…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(2) 最近はまず序盤だけを数回、並べるようにしています。 序盤の研究としても有効ですが、土台づくり。しっかりとした石垣(土台)の上にお城を建立してい…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(1) 

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB (1)棋譜並べ これまでの議論が抽象的だったので、ここからは具体的な方法について記述していきます。 最初に取り上げるのは、このブログの代名詞とも言える高速棋譜…

Ⅰ はじめに感動ありきA 小括

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA 小括 「はじめに感動ありき」という題名で、ここまで10回分を連載してきました。 これらの一連の流れの中でこだわったことは、将棋以外にも応用できるかどうか、です…