2021-12-09から1日間の記事一覧

Ⅳ 形勢判断を見直そう(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(6) 点数だけでなく、枚数も見ようという提案をしました。 盤上か駒台かの違いも見ようと言いました。 こうなったときに、非常に重要な概念が出てきます。そうです。 …

Ⅳ 形勢判断を見直そう(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(5) 突然ですが、駒の損得に関係する練習問題です。 「金銀8枚と大駒4枚の交換、どちらがどのくらい優勢か?」 駒の損得ということでいえば、金が9点、銀が8点と定…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(4)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(4) 将棋の理想形は、初形です。完全に同点、互角ですから。 ここからどのくらい理想を崩して、勝つことができるかというのが将棋というゲームに対する私なりの定義で…

Ⅳ 形勢判断を見直そう(3)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅳ 形勢判断を見直そう(3) AIの評価値を見ずに、タイトル戦やNHK杯、時にはアマチュアのネット将棋の勝敗をひとめで予想するゲームにはまっています。 実際、私がピタピタと勝敗を当て…