2021-11-01から1日間の記事一覧

Ⅰ はじめに感動ありきA(8)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(8) 依田紀基九段は『プロ棋士の思考術』(PHP新書)で、一番大切なものとして、「感動」・「繰り返し」・「根本から考える」・「工夫」・「感謝」・「健康」・「…

Ⅰ はじめに感動ありきA(7)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(7) このブログには、他のブログと違って、粘り気が強いところがあると思います。実際、水、というよりは、樹液に近いイメージを持ちながら執筆しています。 私の将…

Ⅰ はじめに感動ありきA(6)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(6) 一口に「感動」といっても、「質」の問題があります。 いや、感動にかぎらず、何ごとにおいても、「質と量の問題」には常に気を配ってほしいと願います。 量を求…

Ⅰ はじめに感動ありきA(5)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA(5) 「感動」という言葉を「楽しい」に置き換えてみます。 たとえば「音楽」は「楽しい」ものの代表格。しかし、その音楽を楽しんでいない人が案外、多くいます。シ…