2021-11-08から1日間の記事一覧

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(2)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅱ 二者択一は選ぶなA(2) 「二者択一を選ぶな」ということは、隠れた選択肢や正解を見つけるということを意味しています。 たとえば、一般的に「二択だと思わされているもの」の多くは、両…

Ⅱ 二者択一は選ぶなA(1)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ 二者択一は選ぶなA(1) 「二者択一は選ぶな。」これは何ごとにおいても、重要な教えです。 「Aなのか? それとも、Bなのか?」 この答えは、その中身によって、変わってきます。 たとえ…

Ⅰ はじめに感動ありきA&B まとめ

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきA&B まとめ 全体練習が終わってから一人で毎日100本シュート練習する先輩の話。 「毎日シュート練習して飽きないですか」 「はじめはすぐに飽きたね なんでこんなこと…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ 小括

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ 小括 ここまで「感動」をベースにした棋譜並べについて、述べてきました。 「高速棋譜並べ」(他の類似した偽物と区別するために「神速棋譜並べ」とも)は、…

Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(10)

Pピリ将FINAL 「3姉妹ピリ駒ちゃん」(制作:びわのたねさん) Ⅰ はじめに感動ありきB 棋譜並べ(10) 高速棋譜並べというと、眉をひそめる人も多いようです。 しかし、実際のところは「ゆっくり並べ」なんかとも併用しているので、そんなに身構える必要は…